ブログ

今日は朝からカイケンコーポレーションさんのプレカット工場へ打ち合わせに行ってきました。

 

途中霧島のSAに立ち寄ると粉雪がまだ舞っている状態(@_@)

雪道を走ることのない宮崎市民の私にとっては只々積もらぬことを願うばかり(笑)

 

心配していたほどの雪はなく無事プレカット工場に到着して打合せも順調に進みました。

 

 

飫肥杉構造材の美

音響熟成された飫肥杉の赤身材はとても美しい!

機械乾燥には無い強い赤と艶が特徴で、手を当てると手に吸い付くような感覚で、活きてる(生きてる)!と感じます。

今回のお住まいは300角の大黒柱や太鼓張りなどを全ての構造材が音響熟成によっていろんな表情を見せてくれてます。

作業としては夕方から雨模様の予報でしたが、順調に進み、雨の降る前には養生まで終わりました。

雨の振り込みは吉!とは云われますが濡らさぬに越した事はないので、作業していただいた棟梁をはじめ応援の大工さんには感謝します。

地盤調査

地盤調査の様子です。

スクリューウェイト貫入試験(旧スウェーデン式サウンディング試験)での調査はロッド(鉄の棒)を荷重をかけて回転させ、25センチ毎に回転数をカウントしながら地盤の強度を調べます。

強度が極端にない場合は無回転で沈んで行くので、お住まいを建てられる方はその土地の強度を知るために立会いをされると良いかと思います。

 

今回の試験結果は良好でした。

ベタ基礎仕様で問題なしとの事!

これで安心して次工程に進めます。

 

施主様も確認して安心できました。

音響熟成 諸蓋

今回、コラボ商品で、麹を作る際に使う諸蓋(もろぶた)を音響熟成木材でカイケンコーポレーションさんに作ってもらいました。

 

弊社のお客様で麹作りからお味噌、甘酒、塩麹などなどを無添加で作ってますスペシャリストさんにお願いして、いつも使っていらっしゃる諸蓋と音響熟成木材で作った諸蓋を使っていただいて、麹の成長の観察を、お願いしました。

すごく楽しみにしていた企画です!

結果が楽しみです(^^)

再利用!

バリア・フリー工房では、現場で使用後の端材(木材)を再利用して、ベンチ・棚板などを作ってます。

そのような〝端材〟を必要な方にお譲りします。

DIYに、お子様の工作などにご利用いただければありがたいです。

 

欲しい方は弊社までご連絡ください。

0985-54-6886

担当 高橋まで

 

3月1日 大安 一粒万倍日

小松にてT様邸の新築工事、地鎮祭(とこしずめのみまつり)が執り行われました。

当日の天気予報は曇り時々雨でしたが、祭事の間は快晴に恵まれ、初春の暖かさでした。

 

この地を守っていただいてる氏神様、産土神様国土の守護神の大地主神様へ、この地にお住まいを建てることの報告と感謝、工事の無事の祈り、そしてこの地において未来永劫幸せに暮らせることを祈願しました。

これよりのち、工事が始まります!

まずは工事の安全、そして素晴らしいお住まいの完成に向けて協力業者さんと共に頑張ります!(^O^)/

お問い合わせ・資料請求