2018年01月

宮崎市平和が丘の健康住宅(陽だまりの家)上棟編

基礎工事も進んで、今は養生期間中です。

玄関や勝手口のコンクリート打設も終わりました。

いよいよ大工さんの工事に移ります。

土台や柱を立てるための位置出し(墨出し)をして、明日から準備作業に入ります。

午後からは足場の設置工事でした。

宮崎市清武町加納の新築現場(空気がうまい家)仕上げ編

今日と明日は飫肥杉の浴室工事です。

壁天井に使う飫肥杉はより厳選された素材で飫肥杉の持つ独特の性能を十分に発揮できるものを使います。

大工さんの作業もあと少し❗️

どこの大工さんも同じだと思いますが、バリア・フリー工房の大工さんは特に、次の仕上げの業者さんにバトンを渡す時は全てを見直し、愛着を持って渡します。

私にはその姿がありがたく感じる瞬間です。

ありがとうございます。

宮崎市平和が丘の健康住宅(陽だまりの家) 基礎工事編

今日は朝から布基礎(基礎の立ち上がり部分)の工事に入ってます。昨日のベースコンクリートに墨出し(印を記していき、型枠を立てるラインを出す作業)をして、型枠を立てていきます。

携わる職人さんは7人

午前中でほぼ作業が終わり、午後からコンクリートの打設作業でした。

 

正確に確実に次の作業にバトンを渡す職人さんに感謝します!

 

宮崎市平和が丘の健康住宅(陽だまりの家)基礎工事編

今日は朝から冷たい雨が降るとの予報でしたが、想像以上にどんよりと重い雲が重なった雨模様でした。

午後からは晴れる❗️という予報でしたが、見事に晴れ間が見え日差しがが雲間から差し込む天気となりました(^^)

午後からは基礎のベースコンクリートの打設です。

晴れてよかった(^^)

 

宮崎市清武町加納の新築現場(空気がうまい家)

今日の現場は左官さんの漆喰を塗る前のパテ処理作業と飫肥杉の浴室のハーフユニットの施工、外部のコーキング(防水)工事でした。

明日のお打ち合わせで、漆喰が決まります。

明後日月曜日から仕上げの工程が徐々に進みます。

 

 

 

 

来週には足場もなくなります。(^^)

なかなか重みのある外観に打ち合わせに来た業者さんから〝ここはまた一つ違う雰囲気だなぁ〟っと言葉がポロリ(^^)

仕上がりが楽しみです。

宮崎市平和が丘の健康住宅(陽だまりの家)

今朝は朝から雨模様でしたが、9時過ぎからは一気に好天になり、暖かな陽射しで春のような1日でした。

現場は配筋も終わり、型枠とレベル決めの作業です。

三人の職人さんが手際よくそれぞれの持ち場での作業を進めてました。

明日は朝9時からJIOによる配筋の検査です。

自主検査では問題なかったので、明日の検査の後、順調に進めば土間のコンクリート打設です。

綺麗に配筋された鉄筋は見てて気持ちいいもんです(^^)

宮崎市清武町加納の新築現場(空気がうまい家)

  • 大工さんの工事もひと段落し、現場の舞台は左官さんの作業に移りました。(^^)

左官さんの作業は内部の漆喰塗り!

バリア・フリー工房の内装は全てが飫肥杉と漆喰(幻の漆喰)で仕上がります。

漆喰の作業は今日から約10日の間での作業、先ずは柱は梁桁、床の養生、下地処理の作業からです。

ここからさらに室内の空気が変わります(^^)

 

 

 

宮崎市平和が丘の健康住宅 免震工事

一昨日から始まった平和が丘の陽だまりの家は先行の配管工事も終わり、今日より免震の工事に入りました。

今朝は一段と冷え込んだ宮崎市内でした。

寒いというより冷たい風が吹く中の作業です。

…まぁ、他県の方からすれば大したことない!と言われそうですが…σ^_^;

 

作業は建物の位置、高さを決める作業(遣り方)から始まり、免震の工事の為の掘削、張込み、整地転圧の作業と進みます。

思ったより早い作業で、午後からは次の工程に入りました。

宮崎市清武町加納の新築住宅

大工さんの作業もいよいよ大詰めです。

お施主様との現場でのお打ち合わせを幾度となく重ね、最初のプランから少しずつ手を加え、想いを加え、カタチが見えてきました。

彼方此方にお施主様のこだわりが見えるお住まいになりそうです。

いろんなお友達とパーティをしているシーンや音楽を聴きながらコーヒーを入れてるシーン☕️

ご夫婦でキッチンに立たれるシーンなど、

お打ち合わせをさせていただいてイメージが溢れてくるお住まいになってます。

ここにもいろんな思いが入りました。

完成邸を楽しみにしてください(^^)

宮崎市平和が丘の健康住宅(陽だまりの家)

年始の新築現場が始まりました。

場所は宮崎市の平和が丘です。

今日は基礎工事に先駆けての先行配管工事です。

地盤は固く岩盤の層が出てくる地域なので、災害には強い地域です。

業者さんは大変ですがσ^_^;

特に今日は朝から冷たい雨が降る中の作業でしたので大変だったと思います。

これからのち、工事は地震がきても建物の揺れを軽減する免震工法(スーパージオ工法)の工事に移ります。

熊本の地震の時も被害が出なかった工法なので宮崎でこれから心配な南海トラフ地震でもその性能は発揮されるでしょう。

気になる方は是非見に来てくださいねヽ(*´∀`)

 

お問い合わせ・資料請求