2017年12月

宮崎市平和ヶ丘の健康住宅

地鎮祭

12月24日、宮崎市は平和ヶ丘での地鎮祭!
予報は雨でしたが、地鎮祭の間は雨も降ることなく無事終えることができました(^^)

今回のお住まいはZEH+免震(スーパージオ)を取り入れた健康、快適、安心仕様

お施主様はずっと弊社の住まいづくりを見ていただいた方でフルオーダーのハイスペック仕様のお住まいになりましたo(^-^)o
1月着工する予定のお住まいが楽しみです。

 

 

バリア・フリー工房のすまいづくり・左官編

以前にもブログに書きましたが、左官工事は自然素材を扱ううえで飫肥杉を扱う大工さんと同じくらいバリア・フリー工房の住まいづくりに欠かせない仕事です。

室内の壁はもちろん、多い時には外部の下地から左官さんの作業になります。

住まいが完成した後も外構工事のメインは左官さんが行います。

 

大工さんは”木”を知り、

左官さんは”土”を知る。

本来の左官さんはその土地の土の性質を知り、適材適所で土を自在に使い分けていたそうです。

今は、セメントが主流になり、本来の”土”を扱う機会が極端に少なくなりましたが、匠には技術の鍛錬が一生のものだと伺ったことがあります。

バリア・フリー工房も本物の素材を使う会社であるべきだと考えます。一生をその”道”にかける人たちとともに歩んでいきたいと思います。

 

清武町加納の新築現場 施工状況

清武町の現場での大工さんの作業は外部のサイディング張りがほぼ終わり、軒裏・破風板の施工へと移っています。

今日は軒裏の木下地つくりの作業です。

先週からすると好天気で、日中は暖かいのですが、やはり風は冷たい中の作業です・・・

 

電気屋さんもボードを張る前のコンセント、スイッチ、換気口の位置を決める最終作業を先週から始めています。

昨日のお施主様との打ち合わせ内容をそれぞれの業者さんと打ち合わせをして、作業に入ってもらってます。

 

宮崎市清武町加納の新築現場・電気工事

今日は、昨日のお施主様とのお打ち合わせを踏まえて、各業者さんとのお打ち合わせでした。

大工さんとの打ち合わせが終わり、電気工事の業者さんと追加、位置変更の工事打ち合わせを行いました。

テレビの高さ、ブルーレイを置くスペース、ステレオ、コンポ、アンプなどの位置を現場で確認しながらお施主様と決めていきました。

それを現場で電気工事の業者さんと一緒に一つ一つ確認しながら移動、追加の作業でした。

 

昨日今日のお打ち合わせで、ダイソンのコードレスクリーナーのコンセントはどこがいいのか?が気になり、某電気屋さんに聞きに行ってきました。(*≧∀≦*)

自分が使ってないものはやはりわからないものです。σ^_^;

宮崎市平和が丘の新築住宅

既存住宅の解体作業も終わり、今日は地盤調査を行いました。

解体の業者さんから岩盤が出てきたから固いよとは聞いていたのですが、着工にあたりデーターは欠かせません。

最初のポイントは50センチのところで入っていかなくなりました。かなり浅いところに岩盤があるようです。

2ヶ所目は1メートル50センチで止まりました。全体に岩盤が広がっている地域みたいです。

地震の揺れには問題ないようですが、ここのお住まいはスーパージオの免震工法を取り入れます。熊本地震や東日本大震災にも大きな成果を出した工法なので、より安心できるお住まいになります。

また、こちらのお住まいは遮熱+断熱の二重構造でさらなる小エネにつながるお住まいになります。

 

宮崎市佐土原町の新築住宅

佐土原町の新築住宅

完了検査&撮影の立会い(^^)

先週の土日の見学会には多数のご来場をいただき、本当にありがとうございました😊

健康住宅とは何か❓
住むということ❗️
空気の違いって❗️などなど、ご来場の皆様にいろいろと体感していただけて感謝感謝です🤗

今後も、清武町、平和が丘と空気がうまい家のお住まいのご案内をさせていただきます。

さて、今日は佐土原町のお住まいの宮崎市による完了検査でした。
いつも、検査員の方には素晴らしいですね♫と言っていただけるのですが、今日は、一言❗️良い❗️と飫肥杉の漆喰の住まいに喜んでいただけました。😊

いろんなお住まいを見て来られる方に言われると嬉しいもんです😃

午後からはお住まいの撮影をプロのカメラマンにとっていただきました。
真っ白な壁が青空に映えて眩しい❗️撮影でした。

 

佐土原町の新築住宅 完成見学会

明日、明後日の二日間、佐土原町下那珂(広瀬西小学校近く)にて完成見学会を開催します❗️

当日はライブライフの鶴田氏による無料FP相談会も同時開催します。新築後の税金のこと、融資のこと、太陽光の活用方法など困った、悩んでる!を個別で聞けます(^^)

また、今度の住まいはワクワクがいっぱいのお住まいになってます。来て見て、体感して見る価値ありのお住まいです(^^)

お問い合わせ・資料請求