2022年04月05日

【スタッフブログ】約1カ月半でここまで進みました!

こんにちわ😊

お布団や洗濯物が喜ぶ気持ちのいい天気に感謝~👏

今日は現在進んでいる建築現場から😊

 

建て方(家の構造を造っていく)から約1カ月半ぶりに建設現場に4月3日に撮影にいってきました。2/19には上棟式をしてから1カ月半、外壁はとってもきれいに漆喰で塗られていました。

それぞれの職人さんの手によって一つ一つ仕上げられていくのだな~と、改めて職人さんの仕事に感激しました。

建て方から上棟式、現在のこの1カ月半をまとめました😊

2月16日建て方

職人さんの見事な連携

棟梁さんの見事な仕事

2/16建て方を終了した翌朝

2/19 上棟式の様子

それから1カ月半、4/3の外観

2/19に上棟式をしました。この日の天気は雨。上棟式の雨は「福が降りこむ」「幸せが降りこむ」といわれ、昔から縁起がいいとされています。こうした言い伝えを証明するかのように、施主様ご親族がそろい、とても和やかで楽しい上棟式となりました。

 

 

 

上棟式から約1カ月半、外観はとてもきれいに漆喰が塗られ、とても美しくなっていました。

2/17 建て方の翌朝の表情

 

4/3 美しく塗られた漆喰の外観

 

内観は床はりが終わり、壁や天井などの建築中。自然木のそれぞれの特徴を生かして造り上げていく職人技をいたるところで現場では感じます。たくさんの機材を使いこなして、住む家族のことを考えて人の手で造り上げていく住まい。本当にすごいですよね。完成が楽しみです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・資料請求