2017年11月

宮崎市清武町加納の新築住宅・屋根工事

こちらのお住いの屋根仕上げはガルバニューム鋼板の瓦棒葺き!

板金の職人さんは大工さんと同じ父子鷹です。

親の背中を見てその仕事に誇りを持ち跡を継いだ息子さんとご夫婦!家族が暖かく笑いが絶えない作業に〝こんな素敵な職人さんが造ってくれるから、バリア・フリー工房の住まいはいい家になっていくんだな!〟って感じました。

宮崎市佐土原町の新築住宅・左官工事編③

今日は朝から雨模様の天気☔️でした。

現場の左官工事は外部の塗り壁の下地となるラス網が今日で終わり、明日からの下塗り、中塗りへと続きます。

内部も同時に漆喰塗りの作業に入りました。

キッチンも今日で設置完了し、いよいよ竣工に向けて工事が進んで行きます。

建具はただ今工場で作成中です。

仕上がりが楽しみです(^^)

鹿児島県志布志市松山町の新築現場・外構工事編

建物のお引渡しは終わりましたが、ただ今外構工事の真っ最中です。(^^)

引き込みの通路や車が往き来するところには砕石を敷き込み、庭側には鹿児島でよく使われるシラスを敷き込んでます。

玄関までのスロープや庭に降りるための大きなコンクリートデッキ、それとウッドデッキ。

カーポートの脚もようやく座り屋根の取り付けを待つのみです。脚元のコンクリートの乾きを待って施工予定です。

 

宮崎市佐土原町の新築住宅・左官編②

左官工事3日目の様子です。

内部はいよいよ漆喰の施工に入りました。

まずは高いところの天井から

今日から、二階の壁にかかります。

 ここのお住まいは一部に色を入れます。

薄い黄色と薄いピンクの2色

それに、スクリーン用に鏡面仕上げの壁と仕上げていきます。大壁のお住まいにて提案していきます。

宮崎市清武町加納の新築住宅・屋根仕舞い編

一昨日棟上げまで進んだ現場は昨日、今日の2日かけて屋根の雨仕舞い作業でした。

今日は朝から天気に恵まれ作業も順調に進み、予定していたルーフィングまで完了しました。

太陽からの熱を90%遮断する遮熱材の施工も、工法を間違うと夏、暑い住空間になります。

これからは冬に向けて宮崎も寒い日が続いていきます。この冬にも遮熱は期待できる素材なのです。

宮崎市清武町加納の新築住宅・建て方編

加納のお住まいは平屋建てです。

団地の中ということもあり道幅が狭い為、道路使用許可を得てクレーン作業〜棟上げ作業でした。

ご近所の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、今日現在屋根の化粧板まで進んでいます。

弊社の屋根の納めはこれからが一仕事になります。

ルーフィングが完了するまであと数日かかります(^^;;

宮崎市佐土原町の新築住宅・左官編

大工さんの手を一旦離れ、現場は佐官工事へ

1つ1つのボードビスの頭とジョイントをパテ処理していきます。

下地の段階で凹凸の処理をすることで仕上げを綺麗にしていきます。

建具の業者さんとのお打ち合わせも終わり、完成に向けて進んでます。

久しぶりの更新

以前から懸念していた職人さん不足!

今年の夏は弊社も影響を受けました(^^;;

いつもお願いしている左官さんが、今年の暑さで熱中症の為しばらく動けず…

代わりの左官さんを急遽探すことに!伝手を頼って信頼できる方を紹介していただいたのですが、この方がさらには動かずに、結果、お施主様にご迷惑をかけることになりました。m(_ _)m

見学会を楽しみにされていた方もいらっしゃったとは思うのですが、大切なお施主様のお住いの方が優先です。弊社専属の左官さんが復活したのをみて早速動いてもらい、完成を迎えることができました。

今は外構工事が進んでます。

色々ありましたが、とても良いお住まいになりました。〝空気がうまい家〟のとおり、室内は心地よい飫肥杉の香りと漆喰の柔らかな空間が広がっています。

お問い合わせ・資料請求